イヤホン ガジェット

【圧倒的にかわいい】女の子におすすめしたいデザイン重視のワイヤレスイヤホンsudio TOLVを紹介!

ゆっけい

皆さんこんにちは!ゆっけいです!

今回は北欧スウェーデン発の完全ワイヤレスイヤホン「sudio TOLV(トルブ)」をご紹介したいと思います。

この「sudio」というメーカーは、まだまだ出始めたばかりで聞いたことのない方がほとんどだとは思いますが、デザインめちゃくちゃかわいくてオシャレなので私も一目を置いているメーカーです。

すでに知っているという方にも、何も知らないという方にも必見の内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

sudioとは?

sudio(出典:sudio公式

「sudio」は2012年に設立されたスウェーデンのオーディオブランドです。sudioでは最新テクノロジーを取り入れつつも「音質」「デザイン性」「シンプルさ」このすべてにおいて最高峰クラスのオーディオ機器の設計・製造を続けています。

また、sudioでは2019年に「二酸化炭素排出量の削減に貢献していくこと」を目標に掲げ、人と環境にやさしいサステイナブルビジネス構築に向け、持続的な活動を行っています。具体的には、Esconetへ寄付を行い、ケニアにある大地溝帯での森林再生を支援したり、アマゾン熱帯雨林での違法伐採による森林減少の防止と抑制のためにも尽力しているなど、SDGsへの関心が高く環境にやさしい会社です。

sudio TOLV(トルブ)のスペック紹介

項目スペック・仕様
価格14,900円(税込)
タイプカナル式
接続タイプワイヤレス
装着方式完全ワイヤレス
駆動方式ダイナミック型
ドライバサイズ8mmグラフェン振動版
再生周波数帯域20Hz~20kHz
Bluetoothバージョン5.0
充電端子USB micro-B
ワイヤレス充電非対応
ノイズキャンセリング非対応
外音取込機能非対応
重量(イヤホン単体)約6g
総重量約85g
防水規格なし(防汗性能あり)
マルチペアリング対応
マルチポイント非対応
充電時間約1.5時間
再生時間イヤホン単体:約7時間
ケース込み:約35時間
対応コーデックSBC
プロファイルA2DP、AVRCP、HFP、HSP

「sudio TOLV」のスペックはご覧のようになっています。

sudio TOLV(トルブ)の特長

sudio TOLV
sudio TOLV(出典:sudio公式twitter

この章では、studio TOLVの特長を紹介していこうと思います。

外観:カラーバリエーション豊富でかわいいデザイン

sudio TOLVのカラーバリエーション
sudio TOLVのカラーバリエーション

「sudio TOLV」で外せない大きな特長の1つは、やはりこの唯一無二のデザインでしょう。

スウェーデンといえば自動車メーカーの「ボルボ」や家具メーカーの「IKEA」、ファッションメーカーの「H&M」などシンプルでオシャレかつ機能性が高い製品を取り扱っているイメージの強い企業が多いですが、「sudio TOLV」もスウェーデンの風を感じさせるようなシンプルかつ可愛らしいデザインとなっています。

また、カラーバリエーションも豊富なため、女性はもちろん男性にも好まれるカラーを自由に選べるところも非常良い点だと思います。

カラーバリエーション

ホワイト、ブラック、グリーン、ライトブルー、ピンク、チャコールグレー

付属の革紐を使ってアクセサリー感覚でバッグに取り付けてもオシャレに見える!

3年間の製品保証でアフターフォローも充実

SUDIO SPHERE
SUDIO SPHERE

「sudio TOLV」を購入した後にsudio公式HPのsphereから製品登録をすれば、なんと無料で3年間も製品保証をしてくれるという、なんとも太っ腹な待遇を受けられます。

アフターフォローの評判の良いAppleが提供しているAirPodsシリーズでさえ1年間の製品保証ですから、sudioさんの太っ腹具合がうかがえると同時に、提供した製品に対してどれだけの自信をもっているかも計り知れますね。

3年保証が無料で付帯しているから購入後も安心して使用できる!

最大35時間使用可能なバッテリー性能

左:TOLV(ブラック)右:TOLV(ホワイト)
左:TOLV(ブラック)右:TOLV(ホワイト)

「sudio TOLV」はイヤホン単体で連続7時間再生が可能となっています。また、ケースのバッテリーと併用することで最大35時間の再生が可能なので充電をせずとも約1週間ほどバッテリーがもつ仕様となっているので、旅行などの遠出でも安心して使用することができます。

また、たった10分の充電で1時間使用することができるので充電をし忘れていたとしても朝の支度の時間で通勤や通学で使用するほどの充電が可能です。

充電することも忘れるほどのバッテリー性能で遠出でも安心!

ワイヤレス音声通話にも対応

ワイヤレスイヤホンでの通話イメージ
ワイヤレスイヤホンでの通話イメージ
通話操作
通話操作

「sudio TOLV」には音声通話用のマイクが内蔵されているので、いちいちスマホを取り出さずともワイヤレスで音声通話が可能となっています。

また、通話操作ですが右側イヤホンのボタンを1度クリックすることで「電話を受ける」右側イヤホンのボタンを2秒以上押し続けることで「着信拒否」とシンプルな使用方法となっています。

いちいちスマホを取り出さずともワイヤレス音声通話が可能!

個人的にイマイチと思う点

苦痛を示す灰色のタンクトップの女性

ここまでは「sudio TOLV」の良い所ばかりを取り上げてきましたが、ここからは個人的にイマイチだなぁと思う点を紹介していきます。

防水性能がない

防水性能
防水性能

「sudio TOLV」には防水性能が備わっていません。もしも、ランニング中に突然の雨が降ってきたときには外す必要があるため、少し手間になってしまいます。

ただ、防汗性は備わっているためランニング中の汗でイヤホンが壊れるという心配はないでしょう。

防水性能が備わっていないので雨などには注意が必要!

ノイズキャンセリング機能が搭載されていない

イヤホン, インスピレーション, エスニックの無料の写真素材

ノイズキャンセリング機能とは電車や飛行機などのモーター音やエンジン音などの外音のみを除去する機能のことを言いますが、「sudio TOLV」にはノイズキャンセリング機能が搭載されていません。

ですが、「sudio TOLV」は耳にしっかりとフィットするイヤーピースの形状となっており、ノイズキャンセリング機能が搭載されていなくても、そこまで外部音が気になることはありませんでした。

ノイズキャンセリング機能が搭載されていない!

購入者の声

では、実際に購入した方の声をのぞいてみましょう。

まとめ

今回紹介した「sudio TOLV」は総合的に見ても「かなり良い」ワイヤレスイヤホンだと思います。ノイズキャンセリング機能は付いていませんが、音質も悪くなく、3年保証が付いている。そしてなにより「見た目がかわいい」といった点が最も評価できるポイントだと思います。

最後に「sudio TOLV」がどんな方に向いているか紹介して終わりたいと思います。

TOLVに向いてる人

  • とにかくオシャレでかわいいイヤホンを探している人
  • こまめに充電するのが嫌いな人
  • 買った後のアフターフォローがないと不安な人
  • 耳元で操作できるイヤホンを探している人
  • 1万円台で完全ワイヤレスイヤホンを探している人
  • イヤホンが他人と被りたくない人
ゆっけい

今回の記事が皆さんのお役に立てたらうれしいです!ではまた次の記事で!

ゆっけい

東証一部上場企業に勤める「ただの家電マニア」が皆さんの生活を豊かにする家電を紹介していくサイトとなっています! お仕事のご依頼やご質問等は、お気軽にお問い合わせください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-イヤホン, ガジェット
-, , , ,