未分類

【話題沸騰】会議用webカメラ「Coolpo AI Huddle」徹底レビュー

皆さんこんにちは、ガジェットジェットのゆっけいです!

近年、例のウイルスの影響で在宅ワークやリモートワークが増えてきていますよね。それと並行してweb会議も増えてきている現状です。

このリモート会議って結構厄介ですよね。会議室にいる複数の人物を1台のカメラを使用し、web会議するのは至難の業です。パソコンをあっちに向けてこっちに向けて、、、もう会議どころではありません。

それを解決してくれるのが今回ご紹介する「Coolpo AI Huddle」です。

↓現在Amazonにてタイムセール中!↓残りわずかです!!

「Coolpo AI Huddle」☆現在タイムセール中☆

「Coolpo」とは?

Coolpoは2016年に中国で設立されたアルゴリズムサービス会社で、全方位映像ソリューションに特化した会社です。

こちらのCoolpoですが今回ご紹介するWEBカメラ「COOLPO AI HUDDLE」で「Best Startup.Asia」および「Global TechMedia」2つの機関から表彰されさらには2022年初頭にも「World TechMedia Recommendatoons」@CES2022(旧称CES Tech Awards)からも表彰されました。

歴史はまだまだ浅いですが高い技術力と実績のあるメーカーであることがわかります。

「Coolpo AI Huddle」とは?

一言で言うと1台でweb会議がスムーズに進行できるwebカメラです。

360度全方位に対応したフルHD画質のカメラが上部に備わっているほか、高品質なマイク・スピーカーも内蔵されています。

そして何よりも魅力的なのが名前にもあるとおり「AI」を使用した人物検出機能が素晴らしい。要は1人1人を「Coolpo AI Huddle」が認識しているんですね。

水平方向360°、垂直方向で60°の範囲で顔認識や人物認識、さらにモーション認識と音声認識によって撮影する対象を識別します。

「動き」と「声」で発言者を自動的に認識してパン・チルト・ズームを自動的に切り替えて追跡しフォーカスします。

ブランド‎COOLPO
レンズ構成‎ズーム
撮影機能‎パノラマ
対応機種‎Windows, MAC
製品サイズ‎11 x 11 x 29 cm; 2.06 Kg

開封レビュー

本体外箱

付属品

【付属品一覧】

  • ウェブカメラ本体
  • レンズカバー
  • USB-Aケーブル
  • AC電源
  • 説明書・保証書

取扱説明書は日本語で記載されていますので使用方法で困ることはなさそうです。

本体の高さは29cm/本体重量は2.1kg

女性でも片手で持ち運べる程度の大きさなので持ち運びに便利です。

下部のメッシュ部分は360度スマートスピーカーが内蔵されています。非常に音質がよくweb会議には十分すぎるほどの重厚感のある音質でした。

こちらがメインのカメラレンズ部分です。360度1080P広角レンズ

このレンズ1つで会議室全体を見渡せるとはすごい時代になったなぁ!

本体底面は凹みができており、電源ポートUSBタイプAポートの2つが用意されており非常にシンプルな設計となっています。

実際に接続してみました。

ケーブル類を本体の溝に通すことで机に設置した際もケーブルが本体の安定性を欠くことはありません。

実機レビュー

電源ポートをコンセントに、USBタイプAケーブルをPC本体に差し込めば準備は完了です。

電源ボタンを1秒以上長押しして本体を起動します。

PC へのドライバーのインストールなどはありません

接続したら使用するアプリケーションでカメラやスピーカー、マイクの設定をCoolpo AI Huddleに変更するだけです。

へぇ!ソフトをインストールしなくても利用できるなんてwebカメラ初心者の人達に優しいね。

使用できるアプリケーションとして

  • Zoom
  • Skype
  • Google hangouts
  • Google Meet
  • Microsoft Teams
  • Cisco WebEx
  • BlueJeansなど

Web カメラを使うアプリケーションであればほとんどどのアプリケーションでも使うことができます。

会議室をレンタルして「ZOOM」で実際に使ってみた

まずは1人で検証してみました。上下に画面が分かれ、画面上部には人物を切り出した映像、画面下部には360度パノラマ映像が映し出される映し出される仕様となっています。

まずは1人で検証!

画質

画質に関してですがさすがは「Coolpo AI Huddle」、非常に高精細な映像を映し出すことができていた

コントラストも出ているし髪の毛1本1本が緻密に描写されている点からも画質が優れていることがわかると思います。

音質

360度スマートスピーカーに関してはとてもクリアで明瞭な音質の印象です。カメラ周囲どこにいてもくっきり音が聞こえる印象です。

もちろん音楽を聴くためのスピーカーではないため重低音の弱さは目立ちますがweb会議を円滑に進めるためには十分すぎる音質性能となっていました。

マイク性能

「Coolpo AI Huddle」は4機のマイクが、方向・距離に関係なく、一定の音質で相手側に声を届けてくれます。

実際に周囲を回りながら一定の音量で声を発してみましたが音量の強弱は全くなく、一定の音質、音量を保っている印象でした。

4メートル程度離れて会話をしてみましたが全く音の途切れ等はなくスムーズに会議を進められるマイク性能です。

360度カメラ

個人的に360度カメラは魚眼風になり画像が歪んでしまう印象がありましたが、「Coolpo AI Huddle」は映像が変に魚眼風にならず、非常に自然な映像を実現できていました。

複数人で検証してみた

続いて複数人で検証!

会議といえば複数人!と言うことで複数人で検証してみました。

画面上部の人物を切り出した映像を見ていただければわかるとおりAI機能のおかげで、「Coolpo AI Huddle」の周囲をグルグルと移動しても、自動で人物の位置が認識されてオートフォーカス・強調表示されます。カメラが移動する速度も非常に自然でまるで人間のカメラマンが人物を追っているようでした。

続いては1人がプレゼンテーションをしているような形で撮影してみました。

ここでも人物が席を立つと同時にカメラも自然と人物を追いかけ、性能の高さを実感しました。

ウェブカメラとの位置関係をいちいち考える必要が無いため、多人数が参加するウェブ会議においては実にうってつけの機能ですね。

1台で何役もの機能を兼ね備えている「Coolpo AI Huddle」は万能だね!

ココがイマイチなポイント

無線接続に対応していない

「Coolpo AI Huddle」は有線接続のみとなっているがBluetooth等を用い、無線接続に対応すればかなりスタイリッシュにweb会議が可能になりそう。

本体にバッテリーが搭載されていない

「Coolpo AI Huddle」は電源をコンセントに繋ぎながらweb会議を行う形式だがバッテリーを搭載すればコンセントが搭載されていない至る所で会議を行うことが可能。さらに自由度が広がる気がします。

まとめ

今回は「Coolpo AI Huddle」の紹介をしてきました!

今回僕が使用してみて「よかった点」「イマイチな点」はご覧のようになっています。

よかった点

  • カメラ・マイク・スピーカーのすべての機能が搭載
  • AI搭載に人物の自動追従が可能
  • 初心者でも容易に扱える利便性
  • 非常に高品質な画質・音質・マイク性能
  • マット素材で高級感のある見た目

イマイチな点

  • 無線接続に対応していない
  • 本体バッテリーが搭載されていない

総合的には非常に満足な製品でした!!

ゆっけい

東証一部上場企業に勤める「ただの家電マニア」が皆さんの生活を豊かにする家電を紹介していくサイトとなっています! お仕事のご依頼やご質問等は、お気軽にお問い合わせください!

-未分類